日本でラクダの乗馬体験!?

今週のお題「乗ったことがある動物」

 

皆さんは、ラクダに乗ったことがありますか?

 

というか、

「そもそもラクダって日本なんかにいないでしょ(笑)」

と思う人も少なくはないと思います。

 

それがなんと!日本でもラクダに乗れる場所があるんです。

 

そこで、僕が体験したラクダの乗馬について話していこうと思います。

僕は、小学六年生の時に祖母の還暦祝いで鳥取県にある鳥取砂丘に行きました。

歩きにくい砂漠の中を家族で黙々と歩いていると、そこにはテレビでしか見たことがないラクダの姿が!好奇心旺盛な僕は、母におねだりしまくって乗せてもらいました。

 

さて、人生初の「動物に乗る」という体験。想像通り背中にあるコブとコブの間にまたがって乗るという形でした。砂漠という場所に適した動物ということで、足場の悪い所でも安定感があり、子供だった僕も怖がらずに乗れたことを覚えています。

いやー、とは言ってもこの暑い砂漠で何時間も歩いていられるラクダの体力は本当に天晴といったものです。

 

現在は、ラクダに乗って歩く体験は出来ないそうですが、乗るだけの体験はできるそうなので是非鳥取県に行った際は立ち寄ってみてください!

 

ラクダの乗馬体験の料金・営業時間等について】

らくだライド体験 | 鳥取砂丘 らくだや (rakudaya.info)